ゼラニウム

ゼラニウムについて【アロマオイル】

こんにちは。日中は太陽の日差しが暖かくなり、そろそろコートも着なくてよさそうですね。

 

先日、マッサージをしたお客様から「この前に使ったアロマって何ですか?すごく好きな香りでした。」とメールを頂きました。こういうメールを頂くとマッサージだけではない+αを提供できた気がしてとても嬉しいです。

 

今日はそのお客様が気になった「ゼラニウム」とい精油について書きます。

 

ゼラニウムの香りはローズにも似ていると言われています。花の香りというよりは、草っぽい・ハーブっぽい香りなので、男性でにも好まれています。

 

【効果】

リラックス効果

森の中にいる様な爽やかな気分にさせてくれます。思わず深呼吸したくなるような香りで心のリラックス効果も期待出来ます。

 

抗炎症作用

抗炎症作用に優れている精油の一つです。保湿やニキビ・湿疹など皮膚の不調改善にも役立ちます。

 

虫除け

夏場には虫除けとしても役に立ちます。人にはリラックスできる良い香りでも虫にとっては苦手な香りなのですね。

 

簡単な説明でしたが、ゼラニウムは僕自身も大好きな香りの一つです。最近はアロマオイルも割と身近になりお店でも並んでいるので皆さんも興味があれば、嗅いでみてください。

目を閉じて香りを嗅ぐとこういうイメージ(※個人的な見解です。)
目を閉じて香りを嗅ぐとこういうイメージ(※個人的な見解です。)